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ECサイト運営|モール源資企画の破壊力は抜群です

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こんにちは、みなさんのECサイトは、夏休み前の駆け込み需要の取り込みできてますか?

直近で楽天やYahooの定番施策が動いたり、Amazonも大型企画が動いたり夏休み前に各モールが躍起になって売上獲得の施策を展開しています。

ECサイト運営|Amazonプライムデーが今年も開催されます

プライムデーの施策は、上記をご確認ください。

モール源資企画の破壊力

直近で、売上が上がったものをいくつか紹介します。

まず、7月5日の5のつく日ですが、今回はプレミアム会員感謝デーと5のつく日が同日開催となりました。

7月1日から5日がプレミアム会員感謝デーとなり、その最終日が5のつく日とかぶるという黄金習慣となりました。
このプレミアム会員感謝デーに広告を購入したところ、通常の5のつく日と比較して、約3倍の売上を獲得するという結果になりました。

通常は月末と月初に大きく売上獲得できていたのですが、まさかプレミアム会員感謝デーとかぶることで、ここまで売り上げが伸びるとは考えていなかったので、びっくりしています。

そもそもYahooはプレミアム会員というユーザーによって約7割以上の売上が構成されているということは知っていたのですが、通常期の3倍にも伸びたので、びっくりしてこのブログに記載してしまいました。

今回利用した広告は、事前にエントリーしたショップによって、ポイント10倍のショップと5倍のショップを掲載できるものでした。
10倍のショップにエントリーしたことで、5日の流入が昨年の約2倍に伸び、CV率も約2倍、売上に至っては昨年の4倍、今年の直近6月などと比較しても売上3倍になるという、夢のような日となりました。

実は1週間前に伏線があった

伏線となる出来事がありました。それが6月30日です。
今まで、1月の成人の日が1年間で最も売上が獲得できる日だったのですが、なぜか6月30日に過去最高の売上獲得する機会に恵まれました。

6月30日というと、世間一般的には夏のボーナスが支給され、懐が緩む時期でもあります。
日曜日という条件も、全国的に雨がすごかったという点もあると思います。

とはいえ、直近の5月30日と比較して3倍の売上を6月30日単日で獲得できました。

特段大きな企画を実施したいたわけではないですが、6月の末に売上を作れたことで、7月の夏商戦につながったと考えます。

 

前にも記載していますが、夏の売上は7月20日頃までに作らないと7月後半また8月は厳しい月となります。
モール施策に乗り、モール源資の企画があれば積極的に掲出することで、より多くの売り上げ獲得につながり、
良いスパイラルにすることができるようになります。

良いスパイラル

売上が上がる > 新規の顧客が増加する > リストを元にメルマガでプッシュできる > さらに売上が上がる

売上が上がる > 新しい広告を利用できる > 新しい顧客を獲得できる > 販路が広がる > さらに売上が上がる

まだまだありますが、ちょっと考えただけで、売上をあげる・あがることが幾つも頭に浮かびます。

あとは経験値の勝負です。
売上をあげる施策の中でどれが今の自分のショップに有効か選択し、実施すればいいだけです。

まとめ

兎にも角にも、まず売上が上がることを実施しましょう。

どのタイミングで上がるかは、正直わかりません。
でも、いつ売上が上がってもいいように、準備をしておきましょう。
準備さえできていれば、売上が上振れたタイミングで、準備していたことをリリースすればいいだけになります。

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