プレスマンでは、社内外の垣根を超えて新規事業を一緒に作り上げるビジネスハッカソン「OpenVenture」を開催しています。
3年目で5回目となる今回のテーマは「小商いのECの未来」。
アマゾンなどの大規模ECが占める市場において、売り手と買い手の距離が近い、小商い(≒小規模/家族経営)のECサイトの新しい姿&ビジネススキームを2日に分けたハッカソン形式で考えました。
※詳細は下記URLからご覧ください。
https://www.pressman.ne.jp/openventure/
7/5のDAY1(開催の様子は>>>コチラ)に各自のアイディア出しとチーム結成が行われ、各チームが今回のDAY2に向け内容をブラッシュアップしプレゼンの用意をしてきました。
今回は8/3に行われたDAY2の様子をご紹介します。
DAY1に引き続き、それぞれの目線からのご意見をビシバシおっしゃってくれるゲストの皆様も、各チームの発表を控えワクワク顔です。
まずは発表の順番決めです。
社内、社外問わずのメンバーで結成されたチームは打ち合わせスタイルも様々。みなさん業務の合間を縫ってオンライン、オフラインで準備を進めてきました。
各チーム、個性的な企画プレゼンが続きます。
アレクサを使用したデモンストレーションなど、時代を反映した見せ方も!
審査員に寄る審議も白熱!予定を大幅にオーバーして発表が始まりました。
今回優勝したのは、Bチーム!
プレゼントを送る側の立場にとことんフォーカスしたオンラインギフトサービス企画が受賞しました。
おめでとうございます!!
外部の方にも広く門戸を広げ参加していただいたOV5、今回も様々なビジネスアイデア飛び出す刺激ある回となりました。
優勝したチームもこれがゴールではなく、今後は実現に向け実際に動いていくことになります。
プロジェクトの進捗もこちらのブログでお知らせしていきます。
今後も様々なテーマで開催して参ります。
皆様のご参加、お待ちしております!

Webマーケティング部のスタッフ、スズキです。手を動かしてなにかを作ることとキノコが好きです。テンションの上がるサイトづくりを目指しています。